給食室改修工事終了
| 給食室設備が新しくなりました! ご報告が遅くなりましたが給食室改修工事に伴い、4月にコンビオーブンを大きなサイズに変更し、新たに食洗器を導入しました。 より効率よく調理や洗浄ができるようになり、衛生面もさらに向上しました。 これからも子どもたちに安心・安全でおいしい給食を提供していきたいと思います✨ |
||
| 2026/06/17 | ||

| 給食室設備が新しくなりました! ご報告が遅くなりましたが給食室改修工事に伴い、4月にコンビオーブンを大きなサイズに変更し、新たに食洗器を導入しました。 より効率よく調理や洗浄ができるようになり、衛生面もさらに向上しました。 これからも子どもたちに安心・安全でおいしい給食を提供していきたいと思います✨ |
||
| 2026/06/17 | ||
| 6月16日(火) 今日は「タイダイ染め」に挑戦しました。 子どもたちは好きな場所を輪ゴムで縛り、好きな色を選んでTシャツを染めていきました。 みんなピンクがお気に入りだったようで、素敵なお揃いカラーの作品に出来上がりました。 完成したTシャツを見た子どもたちは「かわいい!」と大喜び。自分だけの特別なTシャツに、 とてもうれしそうな表情を見せてくれました。 このTシャツを着て、みんなでプラネタリウム見学へ出かける予定です。 今からとても楽しみだね♪ |
||
| 2026/06/16 | ||
| 6月10日(水) 子どもたちが楽しみにしてたプール開きを行いました。 当日は少し風がありましたが、子どもたちは嬉しそうに水着に着替え、元気いっぱい 準備体操をしてプールへ向かいました。 水に入ると「つめたぁ〜い!」「気持ちいい!」と大喜び。水しぶきをあげながら 思い切り遊び「まだ出たくない」と保育士にアピールする姿も見られました。 今年も安全に配慮しながら、夏ならではの水あそびをたくさん遊んでいきたいと思います。 |
||
| 2026/06/15 | ||
| 5月29日(金) 親子遠足で東山動物園へ出かけました。 当日は、少し風がありましたが、お天気にも恵まれ、気持ちのいい遠足日和となりました。 親子で一緒に動物を見て回り「あっ、いたね!」「かわいいね!」と会話を楽しみながら過ごしました。 おやつの時間には、それぞれ持参したお菓子を食べながら和やかなひとときを過ごしました。 また、保護者の皆さまや職員が順番に自己紹介を行い、交流を深めることができました。子どもたちも 友だち同士で関わりながら、楽しい時間を過ごしていました。 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。今後とも親子で楽しめる行事を企画していきたいと思います。 |
||
| 2026/05/30 | ||
| 5月20日(水) 食育で「おにぎり」を作りました。 日頃から、給食のごはんで練習をしていたこともあり、みんな上手に丸めることが出来ました。 おにぎりを持って「オアシス21」までお散歩へ🎵 青空の下で食べるはおにぎりは特別だったようで「おいしいっ!」と嬉しそうな子どもたち。 自分で作ったおにぎりは格別だったのか、いつもよ大きなおにぎりもペロッと完食していました。 「次は何作る?」と、早くも次回の食育を楽しみにしている様子です(^^♪ |
||
| 2026/05/20 | ||
| 5月11日(月) 今日は、「朝顔」「野菜」の種まきをしました。 今年の野菜は「枝豆」「ミニナス」「ミニキュウリ」「ミニトマト」「甘小丸すいか」 花は「朝顔」「ミニひまわり」です♪ 4月に植えた、「ぽろしり」スクスク成長していますヽ(^。^)ノ ビルの中にある保育園なので日照時間が短く、育ちも悪いのですが昨年から秘密兵器の 「植物育成ライトLED」を取り入れたのでうまくいきそうです! |
||
| 2026/05/13 | ||
| 令和8年4月3日(金) 今年の入園式は、途中入園の園児さんも含めて10名の参加となりました。 例年に比べてにぎやかな雰囲気の中での開催となり、保護者の方に見守られ 温かい入園式となりました。 |
||
| 2026/04/01 | ||
| 3月19日(木)「卒園式」を開催しました。 寂しさもありますが、大きく成長した姿に喜びも感じられる ひとときとなりました。 卒園おめでとう! いつまでも忘れないよ💕 |
||
| 2026/03/19 | ||
| 3月17日(火) ふじ組さんの「お別れパーティー」をしました。 卒園児は1名、保育園を出発してミライタワー見学へ!帰りにはサーティワンのアイスクリームを おいしくいただきました♪その間、保育園でお留守番している小さいお友だちは貼り絵でプレゼント製作をしました。 みんなで作った貼り絵は、かわいく完成しましたよ(*^^*) 小学校へ行っても、保育園で過ごした楽しい思い出を大切に、元気いっぱい過ごしてね! |
||
| 2026/03/17 | ||
| 2月27日(金)に、「おひな祭り・お別れ会」がありました。 体調不良でお休みする園児さんもいましたが、参加した子どもたちは 保護者の前で手遊びやお遊戯を楽しみながら発表してくれました。 |
||
| 2026/02/27 | ||